1. TOP
  2. 婚活と資産運用に成功する人の共通点について

婚活と資産運用に成功する人の共通点について

ライフプラン 投資 橋場の記事 特集
この記事は約 6 分で読めます。 608 Views

皆さん、こんにちは。

今回は今ではすっかり言葉も定着した「婚活」と、「資産形成」において、上手くいく方の共通点について書いてみたいと思います。

大きなライフイベント「結婚」

長い人生の中でも最も大きなイベントの一つとして結婚が挙げられます。

私も普段、お金に関するセミナーで講師を務めていますが、参加されている方の中でも現在独身という方は、結構高い割合でいらっしゃるように感じます。セミナーだけでなく、個別相談でも年間に数百人の方とお話ししていますが、その中でも独身の方が多くいらっしゃいます。私はファイナンシャルプランナーとしての活動の他に、皆様の婚活のご相談も受けることが多々あります。これまでにも多くの方の婚活のサポートをさせていただいて、実際に結婚された方、その後お子様が産まれた方などが大勢いらっしゃいます。とても喜ばしいことですね。

今と昔の結婚事情

現代社会では、女性も社会で活躍されている方も多いですし、戦後間もない頃の日本では、成人してしばらくすると、誰もが結婚して、男性が外で働いて、女性が家庭を守ってというような形の家族が当たり前のような時代もありました。これを読んでいる皆様のご両親でもお父様が外で仕事をして、お母様は主婦だったという人も多いのではないでしょうか?

しかしながら時代は変わってきました。現代社会では女性の社会進出は目覚ましいものがあり、企業などで活躍している女性もたくさんいらっしゃいます。そんななかで結婚することが必ずしも必要ではないという方も多くなってきています。

生涯未婚率が大幅に上昇

ひとり暮らし社会に関する記事の中でも書きましたが、今や一生涯一度も結婚しないという方は男性の4人に1人、女性の7人に1人という状況になっています。

もちろんこの中には、上のような理由で、そもそも結婚することを必要としない、望んでいないという方も相当数いらっしゃると思います。ただそれとは別に、本当は結婚したいけれど、なかなか思うように結婚することが出来ないという方も、かなりの割合でいらっしゃるように思います。

未婚者が増えた要因は?

これには様々な要因があると思われます。

長引く景気の低迷の中で、なかなか収入も思うように増えていかなかったり、働き方も正社員ではなく、非正規雇用で働いている方の割合も、多くなってきたりしています。独身男性の中には、経済的に家庭を支えていけるだけの自信がないので、結婚に踏み切れないという方も多くいらっしゃいます。

結果的に多くの男性が結婚することをあきらめて、相手を探したりすることもしなくなってしまっているという状況になっています。

そんな状況ですので、現代の婚活事情を見ると、女性で結婚したいと思っている方はそれなりにいらっしゃいますが、対象となる男性の絶対数が極端に少なくなってきているような現状が浮かび上がってきます。

当然の事ですが、人間は年を取りますので、時間が経てば経つほど、年齢も上がってきます。年とともに、対象となるお相手も少なくなってくるというのは分かると思います。

何事も時間が大切

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、資産運用についても考えてみましょう。

普段、私はセミナーなどでも、将来に向けて堅実に資産形成をしていくためには、時間が大切だという事をお話ししています。

短期間で結果を出すのは難しい

例えば、手元にまとまったお金があるとして、そのお金を来年までに2倍に増やすという事は、かなりのリスクも伴いますし、実際にそこまで到達することも、かなり困難です。でも20年後に2倍に増やそうと考えた場合は、リスクはほとんどなくなりますし、それほど難しい事ではなくなります。

このあたりの説明を詳しく書くと、長くなってしまいますので、省略しますが、とにかく資産運用でリスクを減らすためには、「長期投資」が大切です。

早く始めて、長期投資で目標到達

例えば毎月3万円を積み立てした場合の例ですが、30年間タンス預金で金利無しで単純に貯めた場合は、

3万円×12か月×30年で1080万円

貯まる事が分かります。

これがもし金利1%の金融商品で積み立てたらどうなるでしょうか?

たった1%しか金利が付かなかったとしても、なんと約1258万円になります。

もし3%で積み立てられたとしたら、約1748万円まで増えます。

始めるときのほんの少しの差が、長い期間で考えると大きな差となってくることが分かります。

資産運用でうまくいく方の行動パターン

これまでに、私のところで資産運用の相談をされた方は、数千人の方がいらっしゃいますが、その中で、結果的に何年か経った後で、順調に資産を増やすことが出来たり、目標としていた金額に到達出来たりした方には、共通することがあります。あくまでも私個人の感覚ですが、将来的に結果が出る方の特徴は、「気づいた時、思いついた時に、すぐに始める」という行動パターンを持っているという事です。

何もしないのも大きなリスク

おそらく皆さんの中でも、資産運用など何か始めないといけないと頭の中では分かっていても、どうしても少しのリスクも恐れて、始められないという方がたくさんいらっしゃると思います。もちろん何もしなければ、損することはないですが、かといって何もしない状態のままで、将来が良くなる可能性はありません。

資産運用と婚活がうまくいくための共通点

少し雑なように聞こえるかもしれませんが、結婚に関しても同じような事が言えるように思います。

前にも書きましたが、人間は年を取ります。思い出していただけると分かりますが、皆様の周りでも、当たり前ですが、若い時の方が独身の方も多いですし、選択肢も多かったはずです。なかなか結婚相手が見つからないという方も、これまでの人生で、それなりに良さそうな方はたくさんいたはずだと思います。人間なるべく失敗はしたくないですので、それなりのチャンスが目の前にあるのに、ついついより良い条件などを求めて、待っているうちに時間だけが過ぎてしまったという方が、多くいらっしゃいます。

失敗は成功のもと

資産運用と同じで、確かに一歩踏み出さなければ、失敗することはないですが、かといってそのままで今よりも幸せになれる可能性は低いと思います。

昔は一度結婚した人が、離婚したりすることはあってはならないというような風潮の時代もあったかもしれませんが、現代社会はそのあたりはだいぶ寛容になってきているかと思います。

もちろん最初からうまくいって、幸せな家庭を築けるのが最善だと思いますが、実際には結婚してみないと分からないことも多いです。

どうしてもうまくいかなかった場合は、またやり直すということも出来ると思います。

 まずはやってみることが何より大切

どんなことでもそうですが、やってみないと分からないという事は、世の中にたくさんあると思います。

私自身もこれまでにいろいろ失敗もしてきましたが、結果的には後になってみると、思い切ってやってみて良かったと思うようなことがほとんどです。それこそ命に係わるというような事でなければ、何でも思い切ってやってみることが大切だと感じています。

思い立ったが吉日。

まずは一歩踏み出して始めてみましょう!

2018年3月

\ SNSでシェアしよう! /

ブライトリンクス公式HPの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ブライトリンクス公式HPの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

橋場 健

橋場 健

大学卒業後、アパレル会社勤務を経て26歳で渡豪。グレートバリアリーフにてスキューバダイビングインストラクターとして働く。帰国後独立してダイビングスクールおよびカフェを経営。30代半ばで肺の病気を患い、海の仕事が困難になり閉店。その時に加入していた保険で精神的にも経済的にも厳しかった状態から救われ人生設計の大切さを痛感しFP(ファイナンシャルプランナー)としての仕事を始める。
大手外資系保険会社を経てブライトリンクスへ。
FPとして活動する傍ら婚活サポートにも力を入れる。

ファイナンシャルプランナー
証券外務員

この人が書いた記事  記事一覧

  • 金利が上がると株価が下がる?!株価が上がっても増えないお小遣い。

  • 誰でも出来るカンタン家計管理法

  • 持っているだけでもらえる配当金、株主優待!【株式投資入門3】

  • ほうっておいたらもったいない!転退職後の確定拠出年金

関連記事

  • インフレって良い事じゃないの?そう思っているあなたは絶対読んでください!

  • iDeCo、NISA、つみたてNISA いろいろあるけれど、どれを選べば良いの?

  • きっと役に立つお金の話2 税金が安くなる!?控除について

  • 【知らないと損する】401k 企業型確定拠出年金

  • 普通預金に預けても全く増えない、今年こそ始めたい株式投資。【株式投資入門1】

  • 【四柱推命で運気アップの将来設計作り】

// ptengine