1. TOP
  2. 【四柱推命で運気アップの将来設計作り】

【四柱推命で運気アップの将来設計作り】

 2018/05/24 ライフプラン 前田の記事 四柱推命鑑定 FPのお話し
この記事は約 6 分で読めます。 529 Views

みなさん、こんにちは。

人生予報FPの前田です。

今回は、東洋の統計学である『四柱推命』を活かしてお客様の将来設計に活用するメリットについてお伝えいたします。

私の四柱推命との出会いと特性

四柱推命に出会ったのは、私自身が仕事の進め方に悩んでいた時でした。

上司や同僚に相談し、アドバイスを貰う。

でも、頭で理解はできるものの、どこか引っかかる…

そしてそれをうまく言葉にして伝えられず、余計に悩み、自分自身に自信が持てない。

 

初めて四柱推命鑑定を受けた時はそんな状態でした。

 

しかし、私自身の鑑定を受け終えた時、悩みがすっきりパーッと晴れたように感じました。

それは、その鑑定で自分の特性が分かるとそれまでのアドバイスで引っかかっていた理由が分かり、これから仕事で「自分がどのようなことを意識して行動すれば良いか」が決まったからです。

そこからは同じことで悩むことはなくなり、楽しく一生懸命仕事をしています。

 

私自身の四柱推命鑑定結果を見ると、『学んだものを人に伝える』という特性が中心にあります。

 

四柱推命を学びはじめると、元々FPとして担当していた方から鑑定を依頼されるようになりました。

それから現在まで、200名以上の方々を鑑定しました。

その中で、お金の貯め方(資産形成)の状況と四柱推命鑑定結果との共通点を見つけたのです。

私の『学んだものを人に伝える』という特性が仕事に活かされたというわけです。

 

四柱推命とは

四柱推命は、数ある占いの中で『占いの王様』と呼ばれています。

その歴史は古く中国の春秋戦国時代に生まれ、日本には江戸時代に伝わり、今日に至るまで進化し体系化された統計学です。

統計学なので、生年月日を確認し、自分自身の持って生まれた特性(性格)や運気の流れ、また人との相性を確認することができます。

 

実際の鑑定の際、相談者へ四柱推命とは『人生の天気予報だ』とお伝えしています。

例えば、朝起きて空を見ると雲一つない空、何の情報もなければ、雨具は準備しないかもしれません。

しかし、天気予報で「夕方から雨になるかもしれない」と聞いたら、どうしますか?

折りたたみ傘を鞄へ入れて出かける方もいるでしょう。

 

同じように四柱推命鑑定で自分の性格(特性)や運気の流れを確認できれば、それに合わせた準備をすることができます。

天気予報と同じなので100%全てが分かるわけではありません。

そして、『どんな特性を持っているか』には良い悪いはなく、『生まれ持ったものをどう活かしているのか』がとても大切です。

人と交流することが得意な方が、もし朝から晩までほとんど人と接しない仕事に就いていたとしたら、この仕事は自分に合わないのでは、と感じるかもしれません。

 

楽しく人生を過ごされている方は、この生まれ持った特性と今の生き方にギャップがないように感じます。

 

四柱推命鑑定を将来設計に活用する3つのメリット

私はこの四柱推命鑑定を将来設計のFP相談で活用しています。

 

そこで相談者が得られるメリットが3つあります。

①お金の縁が強い方と強くない方が分かる

四柱推命鑑定によって、生まれ持った『お金に対する縁』が強いかどうかが分かります。

お金の縁の有り無しが良し悪しではなく、まずは自分の持つ特性(性格)を知ることが将来設計の第一歩です。

 

貯金が不得意な特性の人は、まずどうやって貯金の原資を作るか、というところから計画作りが必要ですが、コツコツ貯金できる特性の人は、目標金額とその達成方法の検討だけで良いかもしれません。

また、お金に縁があってもお金が手元に残りにくい特性の人もいます。

 

自分の特性を知り、実現可能な計画の立て方・進め方を提案できる、これが四柱推命鑑定のメリットです。

 

②性格(考え方)を自分自身で理解できる

あなたは自分のことをどれくらい知っていますか?

『100%理解している』という人はいないでしょう。

誰かと話をすることで自分の新たな一面に気がつくという経験は、誰でも一度はあるはずです。

 

通常のFP相談でも、こちらからの質問で考え、自分の一面に気がつく方はたくさんいます。

そこに四柱推命の鑑定結果としてその方の特性をお伝えすると、多くの方がさらに自分自身を客観的に考えるようになります。

それが自分の将来をどうしたいかに繋がり、今からやるべきことが見えてくるのです。

 

③自分の運気アップ方法が分かる

自分の生まれ持った特性や運気の流れが分かっただけでは、何も変わりません。

そこから、自分の良さを生かすための運気アップのポイントを知り、行動に移すことが大切です。

例えば、

〇他者への気遣い・思いやりの言葉を意識する

〇家族・先祖を大切にし、感謝の気持ちを持つ

〇夜更かしせず、早起きする

等があります。

しかし、この運気アップ方法も一人ひとり違うのです。

四柱推命鑑定で、自分だけの簡単な運気アップ方法を知ることができます。

お金のことだけでなく、自分に合ったワクワクする生き方をしませんか?

私も以前は自分に自信が持てず、悩んでいました。

今思うと、自分に合った生き方をしていなかったからだと感じています。

そんな私は鑑定を受けた時から、自分の特性をどう活かすか=自分に合ったワクワクする生き方を意識して行動するようになりました。

と同時に、何かを決める時の判断基準もぶれなくなったのです。

 

これまで鑑定してきた方からも同じような感想を頂きます。

また、鑑定結果である自分の特性と自身の感覚との答え合わせをする方もいました。

 

これからも人生予報FPとして一人ひとりの特性を踏まえて、将来のお金の心配を解消し、自分らしく生きていくための方法をお伝えしていきます。

 

本ブログでは、これまでのお客様の実際のご相談内容や結果を具体的にシリーズ化してご紹介していきます。

お楽しみに。

\ SNSでシェアしよう! /

ブライトリンクス公式HPの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ブライトリンクス公式HPの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

前田 靖浩

前田 靖浩

大学卒業後、大手百貨店、大手生命保険会社を経て、現職へ。
FPとして活動する傍ら、四柱推命鑑定士として、相談者一人ひとりに合った生き方をお伝えしている。
妻と力を合わせて、二人の息子を仲良く育てている。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【事例でみる四柱推命で運気アップの将来設計作り①】

  • 【四柱推命で運気アップの将来設計作り】

関連記事

  • 誰でも出来るカンタン家計管理法

  • 「ひとり暮らし社会」を安心して乗り切るために

  • お受験世代のママ、パパ必見!(独身の方も、ぜひお読みください)

  • やらなきゃ損?ふるさと納税

  • これでバッチリ!確定拠出年金で押さえるポイント(基本編)

  • iDeCo、NISA、つみたてNISA いろいろあるけれど、どれを選べば良いの?

// ptengine