今日からできるお金を貯める近道

本日はお金を貯める近道についてお話します。

しかも紙と鉛筆さえあれば簡単に明日から実行できる近道です。

その前に少し私の起業当時のお話をします。この近道に関係するお話ですので少しお付き合いください。

 お金を貯める近道との出会い

私が起業したのは14年前でした。当時、会社にも個人の通帳にも、あまりお金はありませんでした。先行きに不安だった私は自己啓発の本やその手のセミナーに少ない貯金をはたいて自己投資をしていました。

その中で、これは自分にもできそうだと思ったものはチャレンジしていました。基本的に私は自己啓発に、あまり向いていない人間でしたので楽そうなものを選んでチャレンジをしていたように思います。

ある日、目標は紙に書くだけで叶うという文章に出会いました。このキーワードは色々な自己啓発のセミナーや本に書いてあるので目にされた方もいらっしゃると思います。これは楽だな、僕にも出来ると思い紙と鉛筆を取り出したのが14年前の夏の日の朝です。

紙と鉛筆でリスト作り

自分の手に届きそうもない、でも頑張れば(+少し神風でも吹けば)できるかもしれない楽しい目標をリストにしました。そしてその目標に到達までの未来の日付を入れました。

リストには今後10年間の密かな夢を書きました。それを朝、晩、電車の中で眺めていました。「こうなったらいいな、でも難しいかも、でももしかして」などと思いながら眺めていたものです。たしか半年くらいは頑張って眺めていましたがその内、忙しくなりすっかりリストの事は忘れてしまいます。

それから10年

それから10数年経ったある日、会社のロッカーを整理するとすっかり忘れていた、あのリストが出てきたのです。書いたことすら、すっかり忘れていたリストでした。

以下がその時のリストです。

 

―今後10年間の会社と個人のやりたいことリスト―

2005.10 日本一のマネーセミナー講師としてセミナー事業を展開していく。

2007.8 従業員3名を雇用して順調にセミナー事業を拡大していく

2008.8 年商3,000万円を突破する

2009.8 ハワイと沖縄離島に年に一度は家族旅行に行く。

2010.8 全国でマネーセミナーを展開して大繁盛する

2012.8 年商5,000万円を突破する

2013.8 沖縄、那覇に家を購入する

2015.8 飯田橋に事務所を移転して事業拡大 社内にセミナールームを作る

    お客様がじゃんじゃん押し寄せるようになる

 

驚いたのは忘れていたこのリストのほとんど全て(まあ、お客様が押し寄せるまでにはなっていませんが)が叶っていたことです。しかも飯田橋移転(2018.8)以外は前倒しでリストが実現しています。

当時、私は昔、住んでいた飯田橋近辺で起業したかったのですが、家賃が高く不動産屋さんの勧めで家賃が安い護国寺駅に事務所を借りました。とても当時の財政では飯田橋は無理だったからです。

また起業当時は個人的にちょうど沖縄に熱を入れていて(今も入れていますが)、いつか沖縄に住めたらいいなと思っていました。当時はそんなの夢の世界です。でもその後、ご縁があり那覇にマンションを購入できました。

そしてマネーセミナーは当時、世の中で認識もされてない時代でした。東京でもやっている人がいない時代でしたが、このリストに書いたようにその後、北海道から沖縄までセミナーを開催することができるようになります。

 

セミナーでもリスト作りを公開しています

最近、神田昌典さんの本に全く同じことが書いてあり驚きました。「非常識な成功法則」という本です。その中に、人間の脳はとてつもない高性能なCPUのようなものであり、質問に対する答えを、寝ている間も起きている間も無意識に検索し続けていると書いてありました。よく目標達成の近道の話で朝、起きたらアフアーメーションをしようというのも同じ理屈だと思います。神田さんもこの本の中で、こんな簡単な方法で成功ができるのに何故か(成功者以外)、誰もやらないと嘆いていました。

さてこのやり方を少し応用しみなさんが自分のリストに落とし込めば、どうなるでしょう。普通にお金を貯めるよりもずっと近道を通って自分の夢を叶えることができます。きっと手元には夢を実現する資産が貯まっている事でしょう。

私のように未来のあなたも夢の実現にきっと驚くはずです。

わたしのコンサルでも資産形成にこのリスト作成の応用を取り入れてから、お客様がお金を貯めるスピードがとても速くなりました。紙と鉛筆でできる簡単な人生設計、お金を貯める近道です。でもやるかやらないかは自分次第。

私のセミナーではこの近道の作り方もアドバイスしています。よろしければ聞きに来てください。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP