気づいたらお金が増えている仕組み作り 2

~お金の心配から解放されるマネーセミナー~

気づいたらお金が増えている仕組み作り  2

こんにちは。ブライトリンクス代表の馬屋原(まやはら)康平です。

今回は、気づいたらお金が増えている仕組み作りのための3っのポイントについてお話していきます。

 

気づいたらお金が増える仕組み作りの3っのポイント

①収入を増やす事

②支出を抑える事

③お金に働いてもらう事

 

とてもシンプルですよね。これ以外でお金を増やす方法は相続で遺産を受け取るか、高額の宝くじに当たるくらいしかありません。

前回お話したように多くの資産家の皆さんもこのシンプルな方法でお金を増やしてきました。

 

①収入を増やす事

自営業の方は自分の努力次第で収入を増やす事が可能です。

最近では会社員さんの中でも、不動産を購入して賃貸経営を始めたりダブルワークで働くことで収入を増やしている方もいらっしゃいます。また結婚をして共稼ぎをすれば、それだけで収入を倍に増やす事もできます。

例えば弊社のHP作成に関わっていただいている男性も普段は普通のサラリーマンです。彼はHPや広告のシステムの依頼を受けると、週末に自宅で企業から依頼された仕事をしています。とても優秀なので依頼も多く、最近では本業のサラリーマンよりも利益が出ているくらいです。

ほかにも昼間は大手企業で働きながら夜は連日、交流イベントを開催して、昼間の収入を上回る収入を上げているツワモノの仲間もいます。

どちらも知識や才能、そしてエネルギーが必要ですが、努力次第で皆さんも実現可能ではないでしょうか。

しかし一般的に会社員が収入をコントロールするのは容易ではありません。

弊社のセミナーに訪れるお客様はOLさんや会社員さんも多く、収入をコントロールするのは中々、難しいのかもしれません。

収入はコントロールできない

大切なのは、収入はコントロールできないものであるという事を認識することです。自営業などで収入をある程度、コントロールできる方も同様の考え方が必要です。なぜなら収入をコントロールできると思うことで生活のレベルが上がっていってしまうからなのです。これはとても危険な事です。

バブル時代、私のいた会社はうなぎのぼりにボーナスが上がっっていった時代がありました。

その当時、多くの人が勘違いをして生活レベルが上げてしまいました。皆が高級車を乗り回し高級品を買いあさった時代でした。私の会社でも「ボーナスは上がり続けるので少しくらいぜいたくな生活をしても大丈夫だよ」と上司が話していたくらいです。

その結果、バブルがはじけ年収は下がり収入はコントロールを失いました。この時代、私たちは収入はコントロールできるものだと錯覚していたのです。

バブルがはじけても普段から健全な生活をしていた人は大して困りませんでしたが、それ以外の多くの方は今までの生活レベルを落とすのにとても苦労をした時代でした。何故ならいったん上げた生活レベルを落とすのはとても大変なことだからです。

②支出を減らす事

支出は収入と違い支出はコントロールが可能です。支出を増やせば貯金は減り、支出を減らせば貯金は増えていきます。これもシンプルですよね。

しかし多くの人はこのシンプルなポイントについて理解していません。何故、理解できないのでしょうか。

理由は二つあります。一つ目は前回のブログで書いたお金への感謝の気持ちが不足しているからです。もしお金と友達ならば、金が悲しむような無駄な使い方はしないはずです。

詳しくはこちらのブログを(お金と友達になろう) https://blinks.jp/2019/03/27/okanefriends/

二つ目の理由はお金に対する目標設定が無いからです。人間は楽しい目標ができると脳の中で勝手に目標の優先順位が上がっていきます。

楽しい目標より優先順位の低い目標や、どうでもよい事への出費は脳の中で優先順位が低くなり、次第に慎むようになるのです。例えば私の楽しい目標設定についてお話します。

私の楽しい目標設定卓球の腕前が強くなることです。

週3回の練習は小学校の体育館なので、全くお金がかかりません。月一度の週末の試合も一日中、大会に出場しても市民大会なので参加費は1,000円くらいしかかかりません。

卓球を始めて今年で12年目になりますが、それまでは友人と夜な夜な飲みに行ったりしていて健康にもお財布にも不健康な状態でした。

そしてお金の目標設定の作り方には2種類あります。それは長期と短期の目標です。

長期の目標はお金を貯める目標、短期の目標は趣味などのお金がかからない目標が良いといわれています。数年前に短期の目標でダイエットに取り組みました。その時はコンビニに行かず、楽しみながらお金を貯めることが出来ました。

この時は貯金が増え体重が減るという理想のパターンで楽しめました!

詳しくはこちらのブログを(3ヶ月で14キロのダイエットに成功したFPが語る・・・) 

https://blinks.jp/2017/04/20/diet/

③お金に働いてもらう事

ここまでのお話で、あなたが支出のコントロールができ長短期の目標設定を作ることが出来たら、後はお金に働いてもらうだけです。

お金に働いてもらうとは、簡単に言うと金利や家賃収入などでお金がお金を生むシステムを作ることをいいます。いわゆる資産運用です。

そしてお金に働いてもらう条件の一つが長期投資なのです。

ですから長期の楽しい目標に対しての資産運用はとても効率的な投資なのです。反対に2年後、3年後に使う資金は短期なので資産運用には向いていません。

収入、支出、お金に働いてもらう。本日お話したこれらのルールを学ぶ事で、あなたもお金の心配からどんどん解放され、将来、気が付いたらお金が増えている仕組みが出来てることでしょう。もっと詳しい内容を知りたい方は下記のセミナーにいらして下さい。

情報満載のマネーセミナーです。

お待ちしています。

~お金の心配から解放されるマネーセミナー~

気づいたらお金が増えている仕組み作り  馬屋原 康平

https://blinks.jp/money-seminar/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP