【貯められない性格でも貯金ができるようになった事例①】

みなさん、こんにちは。
人生予報FPの前田です。

今回は、『四柱推命鑑定』を用いて自分らしくわくわくする将来設計を作り、その実現に向けて具体的な行動ができるようになったミキコさん(仮名)の事例をお伝えいたします。

1.結婚を機に改めて将来設計を考えたい

ミキコさんと出会ったのはまだ彼女が独身の時で、年齢は30代前半でした。
バリバリお仕事をこなすキャリアウーマンで、遅くまで仕事しタクシー帰りもしばしば。
海外旅行が好きで、イタリア・スペイン・インドネシア・・・毎年のように友人と旅行していたそうです。
また交友関係も広い方で、お酒の席へ多数参加されている方でした。

そうやって楽しく過ごされていたミキコさんも結婚が決まり、『将来のことを改めて考えたい!』と相談に来られました。

ちなみに、相談時当初の預貯金は100万円程でした。

2.お金に縁のある星を持っているものの、なかなか貯金が貯まらない

ミキコさんが生まれ持った特性の一つに『お金(人脈)に縁がある星=偏財を持っています。

しかしその星は、入ってくるものの浪費しやすい星でもあるのです。
実際ミキコさんは年収500万円以上ありましたが、毎月決まった金額を貯金していたわけでなく、残ったお金が銀行口座に貯まる。
しかし旅行費用の為、年2回数十万円単位で同じ銀行口座からお金がなくなっていく・・・
典型的な偏財の特徴が出ています。
一見悪いように思われますが、ミキコさんは自分の特性に逆らわずに生きているので、生まれ持った特性を活かしているのです。
人脈の星でもあるのでその星のおかげで仕事上の人間関係トラブルも少なく、転職もスムーズにできました。

ただ、きちんとお金を貯めることが苦手な星でもあります。

3.目標設定を明確にすることで、行動力の星との相乗効果が生まれた

では、偏財を持っているミキコさんはどうすればお金を貯められるようになったのか。
それは、『明確な目標を設定する』ことでした。
そんなの当たり前ではと思われるかもしれません。
が、ミキコさんは自立の星『劫財』が特性の中心にあります。
この星は中長期の目標設定を明確にすることで、力を発揮する星です。
まずは、ミキコさんに『何の目的で、何年後に、いくら貯めるか』をきちんと考えてもらいました。
同時に将来のライフプランニングシートをお作りしながら、現在地と目標への道筋を確認し、
その実現のために月々の積立て金額と運用方法が決まりました。
元々、行動力のあるミキコさん(行動の星『正官』を3つお持ち)は、目標が決まるとあとは自動的に
行動に移せる方
あっという間に目標達成に向けてやるべきことが習慣化していきました。

4.自分の特性を知ると人生がますます楽しくなる

最初にミキコさんが決めた目標は
〇将来の子供の為に、1000万円作る。(13年後)
〇老後に向けて、月3万円運用する。(目標65歳時に2000万円)
の2つでした。
ただ、そこは行動のミキコさん。
当初決めたやるべきことをやりながら、情報を集め、自分なりに楽しく支出を見直しをしたり、“ふるさと納税”に取り組まれたり・・・
自分の良さの活かし方が分かると、色んなことに良い影響を及ぼすようです。

その後、すぐに子供も授かり、また新たな目標を作って行動されています。

*一部内容を加工して記載しています。

本ブログでは、このようにお客様の実際のご相談内容や結果を具体的にシリーズ化してご紹介していきます。

事例② 事例③
お楽しみに。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP