【不動産売却は今でしょ!タイミングがぴたりと合って大成功!事例③】

みなさん、こんにちは。

人生予報FPの前田です。

 

今回は、将来設計(ライフプランニングシート作成)と『四柱推命鑑定』を通して、お持ちの不動産(マンション)をわずか2か月&好条件で売却することができたマユミさん(40代前半)の事例をお伝えします。

 

ライフプランニングシートと四柱推命鑑定でご自身の棚卸しができ、自分にとっての優先順位がはっきりし、また経済的なメリット・デメリットをご自身で判断できるようになったとのこと。

将来、姉妹で同じマンションで暮らしたい!という夢に向けて、資産運用の第一歩も踏み出しました。

 

明るい性格の一方で、将来にご心配をお持ちでした

マユミさんと初めてお会いしたのは、昨年夏のセミナーでした。

お客様からのご紹介で、「マネーセミナー参加は初めてですが、とても楽しい内容と聞いてます!」と、明るい方だなというのがとても印象的でした。

そして、四柱推命鑑定すると、(やはり)『誰にでも裏表なく明るく接することができる太陽』の方でした。

 

そんなマユミさんですが、個別相談にて「なかなか友人にも話せないのですが・・・」と、ご心配事を切り出されました。

都内(駅近)に自宅マンションを購入し一人暮らし、勤務地も都内でしたが、ここ一年で実家(千葉)で飼っているワンちゃんの病気のケアの為、ほとんど実家で寝泊まりするようになったとのことです。

また、マユミさんには妹さんと甥っ子が二人(高校生)います。

その妹家族へ継続的な教育費の支援をされているとのことでした。

 

こういったご相談を頂くと、「まずライフプランニングシートを作って現状と将来の資産を確認しましょう!」と想いや条件をお聞きしながらお作りいたします。

そして、上記の内容に加えて収入(現在と将来の見込み)や支出、退職金(見込み額)や老後の希望生活費等を入れて、お作りしたところ・・・

70歳直前に資産が赤字になることが分かりました。

現在も毎月貯金はできているものの、ご収入に対してはかなり低い金額です。

 

漠然とこのままじゃいけないんだろうなぁとは感じていましたが、ここまでとは・・・

実際の数字やグラフの推移を見た、マユミさんの感想です。

 

マンションを使う頻度は少ないが、売却や賃貸に出すことはちょっと・・・

ライフプランニングシートで出た結果を改善するためにすべきことは大きく3つです。

それは、①収入を上げる②支出を減らす③運用を始める

の3つです。

①は、現在の収入を上げるということだけでなく、長く働く(例えば70歳まで)ということもこれに含まれます。

 

今回、マユミさんの改善ポイントは②を中心に検討しましたが、まず考えるべきは持家マンションでした。

5年前に買った当時のお考えや状況をお聞きしました。

「実家からの通勤は負担が大きく、将来のことを考えて利便性の良いマンションを買いたい!」と購入されたようです。

しかし、5年経った今、改めて考えるとマンションは何かしないといけない!と薄々感じていたそうです。

今までローン払ってきたのに、売却するには躊躇があるし、また住みたくなった時、人に貸しているのも心配だなぁ・・・と、そのままにして1年程経ってしまったようです。

 

 

売却バージョンのライフプランニングシートを作成して比較しました

そこで、もし売却をするとしたら、資産形成にどのような影響が出るのかを比較プランを作ることで、ご自身の目で確認してもらえるように準備しました。

ただ、マンションの売却で見込まれる金額は実際に手続き終えなければ分かりません。

そこで今回は、不動産業者に確認して頂いた売却見込み価格(最低額)から住宅ローンの残額、諸経費を差し引いて1000万円程、手元に残る見込みで設定しました。

 

当初のライフプランニングシートでは70歳前に赤字になっていましたが、手元に残る1000万円を加え、ローン返済、固定資産税の支出をなくした比較プランでは、なんと!?100歳まで赤字になりません

この2つのプランを見比べることで、マユミさんの売却へのお考えが具体化していきました。

 

四柱推命的に絶好のタイミングで売買契約に繋がった

最後の決め手になったのが、四柱推命鑑定です。

太陽をベースに持つ、明るいマユミさんは、『劫財』という明確な目標設定をすることで力を発揮する自立星と、『』という慎重で物事の判断は熟考される特徴をお持ちです。

状況や考え・老後の目標をじっくり整理し、資産形成に大きなプラス要素となることが分かったマユミさん。

また、四柱推命で今年は『頂点の年』という、12年周期で運気が良い3年の最後の年であり、大きなお金を動かすのはこの期間で行うことが良いです。

とお伝えしたところ、「それではすぐに不動産業者に依頼し、売りに出します!」となりました。

そして、そこで得た手残り金額(結果1200万円)の一部を老後の資金とするべく、運用を始めました。

 

後日、改めてお会いしてお話しをお聞きしました。

短期間での売買契約や引っ越し作業はかなり大変でしたが、今回の事で『老後の事を楽しみに考えながら過ごすことができています。』と嬉しいお言葉を頂きました。

また、これから天中殺の時期に入るので、世の為人の為、地に足をついて歩いていきたいと思います。とおっしゃっていました。

 

これからもマユミさんを人生予報FPとしてサポートしていきたいと思います。

 

*一部内容を加工して記載しています。

 

本ブログでは、これまでのお客様の実際のご相談内容や結果を具体的にシリーズ化してご紹介していきます。

お楽しみに。

事例① 事例②

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP