新宿便り第18号

皆様、今年も残すところわずかとなりましたね。
来週末にクリスマスを迎え、お正月の準備など、まだまだたくさん楽しいこともありますね!
一年を振り返ってみて、どうでしょうか?
今年もコロナで思うようにいかないこともあったかと思います。
その一方で、新しい生活様式や新たな挑戦に臨んでいる方もたくさんいたことでしょう。
さて、今年やり残したことはありませんか?
冬のイルミネーションのお出掛けや年賀状の作成、冬季の仕事が忙しい人…
しかし12月末までに行うべきことの一つ、そうです。
「ふるさと納税」です!!

一年間の収入から住民税・所得税が軽減される「ふるさと納税」
皆さんはもう申し込みましたか?
「ふるさと納税」は、「寄付」というかたちで日本全国の地域に寄付金を行います。
そして、その寄付のお返しとして、寄付した地域からの返戻品と、2000円の自己負担を除いた分が税金の控除となるものです。
返礼品ももらえて税金も軽減されて、とってもお得な制度ですね!
返礼品の種類は食べ物はもちろん、旅行券や日用品などあらゆるジャンルがあり、金額設定も様々です!
気になる地域の返戻品を見てみたり、面白い返戻品がある地域がを探してみるのも面白いですよ☆
「私はいくらふるさと納税できるのかしら~?」と思ったら、
インターネットで「ふるさと納税」と検索してみてください。
あらゆるサイトで自分の寄付金限度額をシミュレーションできるようになっています!
限度額内でいくつかの地域に寄付してもよいですし、全額で贅沢に使うのもよいですね!
ちなみに私は、去年は全額使ってカニをいただきました!
小学生ぶりに食べたカニ…美味しかったです。
「ふるさと納税」は1月から12月までの一年間の収入から、控除できるようになっています。
したがって今年度の期限は12月31日までです!
年末流行ることが多くて忙しいとは思いますが、このお得な制度、皆さんも逃さず活用してみてくださいね☆
そして返礼品の届く楽しみや、たくさんの地域の応援につながることを願っています☆

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP