物価高の対策を専門家に相談

こんにちは。Yと申します。ブライトリンクスでのブログが初めてで少し緊張しております。
私はファイナンシャルプランナーという、家計の専門家の資格を取って1年が過ぎたばかりの新人です。ファイナンシャルプランナーは、家計に関することをトータルに学び、保険、税金、資産運用等々を横断的にアドバイスできるというものです。
ブライトリンクスに入社してもうすぐ1年がたとうとしている新人の視点から「家計の相談って何?」「どこにどう相談すればよいの?」というところを中心にお話していきます。

物価高の対策は家計の専門家に相談してみる!

「物の値段が上がって家計がひっ迫している。」「将来の生活が心配。」
「物価高騰への対策は何があるだろうか。どこに相談をしてよいかわからない。」
というお悩みを抱える方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私は今、40代です。20代、30代の頃は仕事に追われて、毎日が自転車操業のような生活でした。そんな中、将来に備えて資金を作って置くということの必要性はうすうす感じてはいました。しかし、「家計の見直しの作業はおそらく大変だろうから。」と、ずっと後回しになっていました。

ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみてわかったのですが、この「大変だろうから」という予測は、当たっております。なぜなら、家計の診断には、以下の分野の勉強が必要だからです。
例えば…
・人生設計に伴う資金計画の考え方
・社会保険についての知識
・公的年金についての知識
・企業年金・個人年金等についての知識
・民間保険についての知識
・投資信託や株についての知識
・不動産についての知識
・etc.
いかがでしょうか。こんなにたくさんの知識を、忙しい生活の中で時間をねん出して学ぶのは、並大抵のことではありませんよね。「以前の私は、こんなにたくさんの学習を、仕事(フルタイム残業あり)や家事との両立をしながらではできるはずもなかったなあ。」と気づき、がく然としたのは言うまでもありません。
しかし、ファイナンシャルプランナーは家計・資産のプロフェッショナルです。これらの知識を持って、一人一人に的確なアドバイスをすることができるのです。

家計の専門家、ファイナンシャルプランナーに相談するというメリット

「餅は餅屋に」「馬は馬方」ということわざがあります。専門的な知識や技術を必要とする分野は、専門家に任せるのが良いということです。衣食住をとっても、それぞれプロの方が設計したり生産したりしています。学校で習うことは学校の先生が教え、法律の相談と執行は弁護士さんがしてくれます。このように、私たちは分業しながら生活しています。生産のプロに生産してもらい、知識のプロから知識をもらっているのです。
同じように、家計をどうするかのプランは、家計の専門家に相談するのが良いということです。
住居が賃貸なのか、持ち家かご実家か。これ一つとっても皆さんそれぞれ違います。お仕事、給与、貯蓄の有り無しでも様々です。ファイナンシャルプランナーは一人一人にあった家計の組み立てを、オーダーメイド感覚で提案いたします。そして、今お持ちの不安を解決して、将来の自分のビジョンを楽しく描けるようお手伝いをいたします。

詳しくはこちらの記事で。
ライフプランとFP的な目標設定で貯金が増えて体重も減少しました – ブライトリンクス | 新宿でFP相談 (blinks.jp)

ライフプランとFP的な目標設定で貯金が増えて体重も減少しました

専門の知識が無くても大丈夫?

「専門の知識がないから、ファイナンシャルプランナーに相談したい。けれど、難しい言葉が出てきて理解できるか心配。」
「こんな質問をして、大丈夫かな?」
大丈夫です!わからない言葉もわかりやすくお話いたします。

まとめ:家計の相談・対策は家計の専門家に!

ブライトリンクスでは、お客様の家計に関する不安や悩みに個別に向き合い、ベストなアドバイスを心がけております。個別相談は無料です。時間は平均で1時間から1時間半程度です。1回の相談で話しきれなかった場合も、ご心配はいりません。次の予約を取って相談の続きもうけたまわっており、その際の相談も無料です。
また、転職、結婚、出産、マイホームの購入、等により、将来のお金の計画を変更しなければならない場合が出てくるかもしれません。このようなお客様の人生の節目により、ライフプランの見直しをされるときもあります。その場合も、無料でうけたまわります。
この物価高騰のご時世、将来が不安ですよね。貴方の不安が解消されて、安心に代わるお手伝いがブライトリンクスにはできると自負しております!

ご相談はこちらから
ご相談・お問い合わせ・老後に向けての家計の相談 – ブライトリンクス | 新宿でFP相談 (blinks.jp)

ご相談・お問い合わせ・老後に向けてのお金の相談

最後に

ブライトリンクス事務所の周りには、たくさんの飲食店もありますし、ショッピングをするところも結構あるほうです。また、季節を感じられる新宿御苑もあります。
私もおいしいランチなどのお店探しをすることもありますので、このブログをきっかけにブライトリンクスでお会いすることがございましたらお伝えしたいと思います。

初めてのブログいかがでしたでしょうか。新人目線での気づきがあったらまたブログにアップしたいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP