新宿便り 第22号

こんにちは。 新宿便りです。

つい最近の完全に個人的な話ですが、、、昨年末に受けた人間ドックと脳ドックの結果が届いたんです。

一番先に目に入ったのが【E】判定の文字。至急、眼科の精密検査を受けてください。
とあり、えっ!?、、、。しかも眼科!?

まずはかかりつけの眼科に予約を入れました。検査の前に脳ドックの結果を見てもらい、目の裏にある血管の検査をすることになりました。結果を言うと問題無かったので気軽に読んでくださいね😊

精密検査を受けるにあたり、ある目薬を注すのですがその薬のせいで5~6時間程度目の瞳孔が開いたままになり、視界がボヤケた状態になるとの説明を受けました。私は電車で眼科へ行っていたので問題なし!と思っていたのですが、瞳孔が開くということが想像以上に辛かったんです。

眼科を後にする時にはもう日が落ちるころで日差しも弱くなっているというのに、とにかく光が眩しくて眩しくてホントに辛いんです。手で光をさえぎる様に帰りました。

帰宅して手洗い&うがいをして鏡で自分の目を見たら、黒目(瞳孔)が大きく開いていて、まるで宇宙人みたいなんです!!(宇宙人、見たことないですけどね💦)娘に『見て~』って言ったら『気持ち悪っ』と、一言。、、コラコラ親に向かってなんてことを😲

普段は目の瞳孔の事なんて気にして生活していないけれど、人間の体の機能ってすごいな~。と思ったのと、もし健康診断の結果が私の様に悪かったという方にも再検査は是非受けてほしいと思うのです。私が健康診断の結果で再検査となったのは過去にも1度あります。

けど、幸いどちらの検査結果も全く問題なしでした。そうすると、安心して『そうだ!年齢的にも運動を心がけて食生活も気にしていこう!』という気持ちになるんです!その時は(笑)

せっかく健康診断を受けるなら最後は安心して終わらせたいものですよね。
今年の年末に受ける健康診断には『E』判定が出ないように、日々気を付けて過ごしていこうと思います♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP